カテゴリー「♤ 珈琲・ビバレッジ」の10件の記事

2010年2月 7日 (日曜日)

ラテアート教室♪

念願の!珈琲セミナーに行ってきました happy01

100207a

講師は、この本(↑)の著者で、デロンギの第一人者:石井護 先生
エスプレッソマシンを買うきっかけになった方です eyeglass
( → マシン購入時の記事

ラテアートに興味を持ち始めた去年秋、
たまたまつけたテレビに先生が出演されていて、
上戸彩chanにラテアートを教えていらして・・、火が点いたんだもん cafeheart02

もちろん、サインを頂いたよ bleah

100207g

「同じサインは二度と書けな~い♪」 ・・なんておっしゃる、
お茶目な方でした(^m^)


今回は初級コース。

前半は講義で book pencil
豆のアレコレ、イタリアのエスプレッソ文化など・・、興味深いことばかり!
追求したくなってきた...φ(・_・")
100207b


そして後半。いよいよ実技ですnote
先ず、
ミルクの温め方を、手取り足取り教わりました。(足はウソ)

100207c

独学で疑問だった点がスッキリ解決ヾ(^▽^)ノ
受講して良かった~~。

次に、ミルクの注ぎ方。 基本の 「丸(まる)」です。

この技術、意外に手強くて・・sweat02

エスプレッソとフォームミルクをきちんと作れることが大前提。
加えて、手の角度や動かし方、速度、空気の量etc...
繊細な条件が揃って、初めて「○」が浮かぶんです eye

100207d

あとは、
ピック(爪楊枝)にクレマをつけて、自由にお絵描き art

100207e

うさぎ以外は生徒の作品で~す。
(右下のが私。・・ってバレる? (^▽^;) )
生徒は5人。 初対面だけど、気さくで良い雰囲気でした happy01


ところで。
「デザインカプチーノ」 と 「ラテアート」は、
厳密に言うと、チョット違うんだょ (o'▽')σ

 cafe デザインカプチーノ
    ピックで描くアート (上の写真。初級)

 cafe ラテ・アート
    ミルクを注ぎながら描くアート (下の写真右。上級)


微妙~~な境界線だけどね。


私の目標はラテアート。
ハートを注げるようになりたーーい happy02

100207f
                          (先生の作品デス)

中級コースで教われるんだって・・♪
楽しみ (o^~^o) ♡



以上、シレっと 2ヶ月ぶりの更新でした。 アハハ(^○^)


↑ お帰り前にクリック 凸 してねっheart

from かぉ。cafe

paper 拍手

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火曜日)

ミニミニ*ハート

paper 拍手

ハートに見えるぅ? happy01

091117a
小さな丸を並べて、楊枝でス~っと引くの。
スープやソースrestaurant にも使えるワザだよ ('▽')♪

実は、
大きなハートに挑戦して・・、玉砕 (T∀T)
091117f
で、上のミニハートに変更したのデシタ art

エスプレッソは上達してきたの♪
イイ感じにクレマが出て、美味しいんだよ(^¬^)

けど、アートとなると手強くてー・・。

こちら、先週の失敗作。
091117g 
・・ お、惜しいっっ!
生クリームのようにもったりしたミルク、理想的でした☆
がっ、ハートには程遠いheart03 ヾ(TーT) ナニコレ


カップ形状も大事だそうで eye
デロンギのカプチーノカップ、買っちゃったー♪
091117e
     カプチーノに理想的な "厚み&フォルム" なんだってsign01
     ・・ 形から入る子 (* ̄m ̄)

     1客 1,200円位。・・を、
     2客 1,000円でゲット!  Oh, ポカホンタス (^○^)v


さて。 ロングバケーションも終盤です。
来月から、お仕事再開っ♪

今のうちに大ハートを作れるようになりたいな heart

でも毎日は練習できないし、出来ても1日1~2杯。。
誰か、ガブ飲みしに来な~い?ヾ(^m^)


最近アクセスが多くてビックリしています・・!
ありがとう (*^ー^)人(^ー^*)


↑ お帰り前に、ぽち凸 っと押してもらえたらウレションですっ dog

from かぉ cafe

paper 拍手

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木曜日)

カフェオレ・カフェラテ・カプチーノ

なんだかさ gawk
日没がどんどん早まるよね~。。
だから、この季節って好きじゃない。
夕方まで明るいが好き。 汗ダクの真夏sun、早く来ぉ~い!

最近のお気に入り heart ホットミルクたっぷり~のカフェラテ (*'-'*)

091112

ん~~。おうちで飲めるってシアワセ ゚ヽ(*´∀`)ノ゚
美味しいし、あったまるし・・ ♡

EXILE 風 (ฺ◣д◢) に言うと、「ヤバイ。
エスプレッソマシンを買って良かったよぉ!


book カフェオレ、カフェラテ、カプチーノの違い \_(・∀・)

cafe カフェオレ = ドリップ珈琲 + 牛乳(スチームミルク)
cafe カフェラテ = エスプレッソ珈琲 + 牛乳
(スチームミルク)
cafe カプチーノ = エスプレッソ珈琲 + 牛乳 + 泡状の牛乳
(フォームミルク)

  調合とか、お店によって異なるけど、
  ホントはきちんと決まり(黄金率)があるそうですー


な~んて書いてるけどね、
最近まで、
コーヒーとエスプレッソの違いも知らなかったんですよ ヽ(* ̄m ̄)



 一人暮らしランキングに参加しています。
 励みになるので、
ぽちっとクリックして頂けたら嬉しいです happy01
        ↓
  

    * ランキング表 *

 風邪っぴきの方、お大事にね (*^ー^*)ノ

 from かぉ。maple

paper 拍手

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土曜日)

クレマ(Crema)

あ、どーも (^○^)

街はハロウィン一色ですねぇ。 正直、違和感デス・・。
なーんて、私もカトリックじゃないけどね。 便乗してまえ (* ̄m ̄) ニホンジン

091031

paper 拍手

左上のパンプキンは、ディズニーで購入。
フェルト地のコースター、集めてるんだ ('▽')♪


それより、今日のクレマなかなかの出来でして~っsign01

book クレマとは・・ ヾ(・∀・)   
※ 正しくは「クレーマ」
    エスプレッソ特有の細密な泡の層。(上の薄茶色の部分)
    保温や、香りを閉じ込める効果もあり。


091031b 

珈琲豆の鮮度、分量、挽き具合、圧力、温度 etc...
条件が揃わなきゃ出ない。 意外にムズイ gawk

クレマが浮かんでいるからアートが出来るわけで~・・
(普通のコーヒーにミルクを乗せても描けまへん)
きちんと出れば、
前回のように 邪道な手順(まわし~の) は不要。
あの日のクレマ は、ハゲ散らかしてたからねっ (^m^)

達人のクレマは厚みが2~3cmもあって、
長時間消えないんだってヽ(*'0'*)ノ


こちらは昨日の作品 dog (熊じゃないよ)

091030b_2

paper 拍手

柴犬 dog ってアダ名の友達に、写メすべく。
入院して、病気と闘っているんです。 o(*・ω・)ノ ガンバレ~~ !!



 一人暮らしランキングに参加しています。
 カボチャ ぽちっ とクリックしてもらえたら嬉しいです・・heart

  

    ランキング表

 応援してくれているアナタ、ありがとっ (≧ε≦)♡♡

 from かぉ。cafe

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水曜日)

初 * デザインカプチーノ

エスプレッソ

091027a


スチーム and フォームミルク

091027b


注ぎ~の

091027c

注ぎすぎ~の
  まわし~の typhoon        ← 邪道だよ sweat01

091027d


ちょんdown ちょんdown ちょんdown ・・って イジり~の

そしたら・・

産まれたよっ happy01

091027e

『 赤ちゃん 』
のつもり

デビュー作でした (*'-'*)

気が向いたらクリックしてもらえると嬉しいです。 励みになります・・ confident
       ↓
   

from かぉ画伯 art

paper 拍手

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日曜日)

念願のエスプレッソマシン♪

カプチーノが飲みたくて・・、
エスプレッソマシンをゲットしました happy01

随分前に届いたものの、送別会や転職系などバタバタで runsweat01
(意外に忙しい日々)

やっと開封できたヽ(*^∀^)ノ ワーイ
                         DeLonghi(デロンギ) EC200N-W
091023a
かー わー いぃぃ (〃∇〃)


まんまるフェイス (o^~^o)heart
091023e
ダイヤルの目印が小さいから、ネイルシールcute を貼ったよ。


グッズが増えてきたので~、

ついに eye
091023b

Coffeeコーナーを新設 ('▽') cafe
091023c
まだ不完全だけど・・、作っていく過程も好き (゚ー゚*)


というわけで、
また1つ趣味が増えまして (* ̄m ̄)

デザインカプチーノ(ラテアート)に挑戦しま~す (*・∀-)

091023d


ちなみにコレは3回戦。
フォームミルクに初成功・・! 希望が見えてきました。

091023f

・・ 肉まんみたい ヽ(*^m^*) 中華街のおっきいヤツ



ブログランキングに参加しています。
カエル君を1クリックして頂くと、投票になります。

   ランキング表

励みになります~heart  from かぉ cafe


P.S.
モロゾフコーチは凄いなぁ。。

paper 拍手

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火曜日)

珈琲豆の保存法~☆

以前 予告した、コーヒー豆の保存作戦を紹介します ('▽')♪

091006a_4 

cafe 保存法 ~基本~ cafe

 1.近日中に使う分は、キャニスターへ <常温
   * 湿気と光に注意 (大敵)
   * 冷蔵・冷凍はNG!(出し入れの際、水滴がつくため)

 2.その他は、密封袋へ <冷凍
   * 賞味期限1ヶ月
   * 小分けする
   * 常温に戻してから開封し、キャニスターへ

【左】 冷凍庫から出した直後 (開けちゃダメ!)
091006b

                         【右】 数分後。乾いたら開封OK


cafe 更に、私の場合・・ cafe

 色んな珈琲に挑戦したくて、常に2種類キープしてるの (゚ー゚*)
 で、赤組青組 のマークをつけて判りやすくしてマス ヾ(・∀・) ナンデモ タノシク

091006c_2
1袋に4杯分cafe 入ってます。
専用のZiploc(FREEZER BAG)は、軽く拭いて再利用 (^-^)v トーゼン


ちなみに、このラベル・・、
ショップの心意気で、剥がせるシールになってるの♪ ニクイネ happy02
091006d_2
                キャニスター(背面)に貼りかえてます (゚ー゚*)

珈琲豆生鮮食品 gemini
とてもデリケートなんですよ~。
だからこそ、煎りたて&挽きたてが美味しいんだろね。

生豆を買って、自分で煎ってみたいなぁ (*´∀`*)


↓ 気が向いたらポチっとしてね heart

paper 拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月31日 (金曜日)

珈琲キャニスター

私の部屋は、家具や小物など、で統一しています happy01
テーマカラーを決めておくと、スッキリするよね。

そんな中、珍しくイロモノが仲間入り gemini  双子のキャニスターだよ ('▽')

2
白×2つにしようか迷ったけど、
優しいミルクティ色のこの子がね、、
連れてって(*'‐'*)」 って私を見つめるんデス (〃∇〃) ソウイウコト, ナイ?


3_4  ちなみに、
  今までの容器はコレ。
  〔bodum STRAGE〕
  大好きなボダム!
  でも、コーヒー豆は繊細で
  光にさらしちゃダメ
なんです。
 
  それと、
  いま2種類の豆を楽しんでいて、
  小さい容器が2つ欲しかった。。
  そんな矢先に出会ったの。



 100円ショップで!(-▽☆) キャンドゥ

 そう、、。 なんとコレ、100円なんですっ (^m^)
1
 容量 350ml。 しっかりした密封容器でチープ感はないよ・・ね (゚ー゚*)♪
 イイモノなら100均もアリってことで bleah

 豆は、5杯分ずつしか入れてないの cafe
 残りは・・、チョット楽しい作戦で保存してるんだぁ~~ smile コウ ゴキタイ


 こちら(↓)をぽちっとクリックしてもらえたら嬉しいです♪
 

paper 拍手

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土曜日)

抹茶バナナ黒ごまドリンク

      土曜の朝は、フレッシュジュースを楽しみます happy01

     090718_2

     昔・・、親戚が集まると、祖母のお抹茶を頂くのが恒例でした。

     私の抹茶好きは、それが由縁かも ☆

     でも、今思えば
     15人分たてるのは大変だったろうなぁ ヾ(T▽T) オバァチャマ アリガトウ


090718b_2
 ヨーグルト、抹茶、黒ごま、バナナ、氷


 砂糖がなくてもほんのり甘いよ
 ・・・ ヘルシーな自分に酔う系 (^m^)




一応ワタシも、茶道(表千家)を心得ておりますのよ (。≖‿≖ฺ)意外でしょ


一人暮らしランキングに参加しています。
ポチッと励ましてもらえたら嬉しいデス (*'-'*) from kao
     ↓
 
  ランキング表

paper 拍手

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日曜日)

珈琲ドリップ〔動画〕

近ごろコーヒーが好き!cafe  (以前はダンゼン紅茶党)

半年前、ミルを頂いたのがきっかけで、豆を買ってドリップするようになったの。
新鮮な豆は、香りがいいし美味しいし~、覚えると楽しい!

そして~~~~~~~~。
楽しいドリップ模様を動画で撮ってみちゃった!キャ
私の声入りデス・・。 かなり恥ずかし (〃∇〃) セカイデビューkaraoke

movie かぉドリップ動画

・・・ いかがでしたか?(〃∇〃)
私の声にガッカリしたかな (T▽T) コレガ ゲンジツ
いつもは もっと膨らむんだけどね~sweat01
090705_12_4

 ← 成功例

ま、一期一会も魅力の1つ。 少しでも伝われば嬉しいです♪

ちなみに、
その後は 泡ミルクシナモン を加えて飲んだよ。
  090705_09
      おうちカフェ ごっこ (^○^)v

もし興味深いようでしたら、↓クリック でお知らせくださいヾ(^▽^)



今後のバロメータにさせて頂きます♪
珈琲グッズやオススメ豆(店)については別途ね~ (*^ー^*)ノ

paper 拍手
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)