カテゴリー「♥ 収納・保存法」の8件の記事

2009年11月 7日 (土曜日)

キャベツの保存&選び方

今年は豊作なんだっけ?
最近、野菜が安い気がします('▽')

良質な冬キャベツが1玉 89円! しかも、大きいと来たら・・
買うでしょ~~。
ロールキャベツでしょ~~っ (*^O^*)

091107a

隠し味の岩塩が、ほんのり イイ風味 を出してくれたよ happy01

091107b

このキャベツ、ほんとに大きくてね・・、
8枚剥いても、まだビッグ! ψ(`∇´)ψ

091107c

ロールキャベツ、もう一回戦イケちゃうよ (^m^)


book 冬キャベツの選び方
   外葉の色が濃い / 葉の巻き具合がキツい / ズシっと重い


book キャベツが長持ちする保存法
   キッチンペーパを濡らして芯にあて、
   密封袋に入れて、冷蔵庫へ (芯を下向きに置く)

   ( "芯をくりぬいてペーパを詰める" のが主流っぽいけど、
    経験上、この方が長持ちする気がします。 葉の変色も遅まるし)

  091107d
    袋は、ポリ → ストックバッグと二重にしてます。
    後でストックバッグを洗わなくて済むデショ (* ̄m ̄) 再利用するもん

   再保存する際は、茎を切る。(ペーパも交換)
  091111a
   ↑ 茎は傷むけど、
     食べる部分(葉)は、みずみずしくて鮮度良好なんですっ happy01


やはり、この方法がベストと思いマス o(*・ω・)ノ



 一人暮らしランキングに参加しています。
 ワンコ↓ を ぽちっ と1クリックしてもらえたら嬉しいです dog


  
    ランキング表

 ワンコ、ぽち、、、。。。 ダジャレ じゃないからね (; ̄ω ̄)lllA``

 from かぉ restaurant

paper 拍手

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日曜日)

念願のエスプレッソマシン♪

カプチーノが飲みたくて・・、
エスプレッソマシンをゲットしました happy01

随分前に届いたものの、送別会や転職系などバタバタで runsweat01
(意外に忙しい日々)

やっと開封できたヽ(*^∀^)ノ ワーイ
                         DeLonghi(デロンギ) EC200N-W
091023a
かー わー いぃぃ (〃∇〃)


まんまるフェイス (o^~^o)heart
091023e
ダイヤルの目印が小さいから、ネイルシールcute を貼ったよ。


グッズが増えてきたので~、

ついに eye
091023b

Coffeeコーナーを新設 ('▽') cafe
091023c
まだ不完全だけど・・、作っていく過程も好き (゚ー゚*)


というわけで、
また1つ趣味が増えまして (* ̄m ̄)

デザインカプチーノ(ラテアート)に挑戦しま~す (*・∀-)

091023d


ちなみにコレは3回戦。
フォームミルクに初成功・・! 希望が見えてきました。

091023f

・・ 肉まんみたい ヽ(*^m^*) 中華街のおっきいヤツ



ブログランキングに参加しています。
カエル君を1クリックして頂くと、投票になります。

   ランキング表

励みになります~heart  from かぉ cafe


P.S.
モロゾフコーチは凄いなぁ。。

paper 拍手

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火曜日)

珈琲豆の保存法~☆

以前 予告した、コーヒー豆の保存作戦を紹介します ('▽')♪

091006a_4 

cafe 保存法 ~基本~ cafe

 1.近日中に使う分は、キャニスターへ <常温
   * 湿気と光に注意 (大敵)
   * 冷蔵・冷凍はNG!(出し入れの際、水滴がつくため)

 2.その他は、密封袋へ <冷凍
   * 賞味期限1ヶ月
   * 小分けする
   * 常温に戻してから開封し、キャニスターへ

【左】 冷凍庫から出した直後 (開けちゃダメ!)
091006b

                         【右】 数分後。乾いたら開封OK


cafe 更に、私の場合・・ cafe

 色んな珈琲に挑戦したくて、常に2種類キープしてるの (゚ー゚*)
 で、赤組青組 のマークをつけて判りやすくしてマス ヾ(・∀・) ナンデモ タノシク

091006c_2
1袋に4杯分cafe 入ってます。
専用のZiploc(FREEZER BAG)は、軽く拭いて再利用 (^-^)v トーゼン


ちなみに、このラベル・・、
ショップの心意気で、剥がせるシールになってるの♪ ニクイネ happy02
091006d_2
                キャニスター(背面)に貼りかえてます (゚ー゚*)

珈琲豆生鮮食品 gemini
とてもデリケートなんですよ~。
だからこそ、煎りたて&挽きたてが美味しいんだろね。

生豆を買って、自分で煎ってみたいなぁ (*´∀`*)


↓ 気が向いたらポチっとしてね heart

paper 拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水曜日)

ジェル用の透明顔料&容器

透明顔料の詰め替えをしました happy01
                     〔 無印良品 PET小分けボトル 12ml 〕
090729_2 
小さくてシンプルな容器、随分と探したよぉ wobbly イガイニナカッタ!


090729b_2顔料とは・・ eye
 カラージェルを作る為のパウダー。
 透明 or ホワイトジェルに混ぜて
 好みの色を作るの。(安上がりscissors


ピカエース透明顔料
姉妹品の "着色顔料" は、
UV硬化を妨げる成分入りで、ジェルに不向き


ちなみに、グリッター類はこんな収納です shine
090729c_2
このケースに顔料を入れる事も考えたけど、
パウダーなので、フタを開ける度にこぼれそうな気が・・。 不器用なので(^▽^;)

090729a_3 
その点、
コレは細口だしぃ good



でも、詰め替えは苦戦したの ((*_*))
090729d_4 ← 最初にやった
   いっぱいこぼしちゃった sad

  次は切り口を変えて・・、
090729e_4
ピンクは、
こぼさず出来た!

× ピンク




かなり時間かかったけど ヾ(T▽T) ココロ オレソウダッタ
                お道具箱にピタっと収まってウレシ~な ('▽')♪ワーイ
090729f_2  090729g_3



ランキングに参加しています。
ぽちっ と応援クリックしてもらえたら嬉しいデス (T∀T)


 ランキング表

励みになります! ありがとう ヾ(^〇^)♪ from kao

paper 拍手

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木曜日)

野菜の保存法〔きゅうり・人参編〕

キュウリと人参は、自ら発する水分で腐ります。

自己流だけど、
この保存法でかなり長持ちするようになったよヾ(^〇^)♪ カンタン

◆ 保存法 ~きゅうり&人参編~

水気を拭き、キッチンペーパでくるむ (1本ずつ紙が触れるように)
090723_2
ポリ袋に入れ
密封袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫立てる上下に注意!)

  ~  きゅうりの向きは、ヘタで、の跡が下 
090723a
    たまに見分けにくい事があるので・・、為念 (^▽^;)

・・ 5日後 eye
090723b
トゲが少し減ったけど、普通に美味しく頂けました (*^O^*)
flair トゲツヤ新鮮な証し
湿ったペーパは換えましょう

 

人参も同様で~す
090723c
※皮剥き前なら常温でも可。 私は冷蔵庫に入れるけど

 

           お役に立てたらヨカトです ('▽')

         ポチっと押してもらえたら嬉しいですhappy01
                   ↓
             

paper 拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土曜日)

野菜の保存法〔葉もの編〕

paper 拍手

野菜の栄養や保存方法に興味があります delicious
ベジフルの資格 (いわゆる野菜ソムリエ) は取ってないけど、
独学で勉強してるの pencil

◆ 保存法 ~葉もの編~

サラダ菜 を例に挙げるね (^-^)
 濡らしたペーパーを芯に当て、密封袋に入れて空気を抜く
 冷蔵庫へ(芯は下向き)

090711a   090711b

 5日経っても ・・・
090711c_4  
 ほらっ。鮮度良好shine
 
シャキシャキ祭り。
         
ワッショイ ワッショイ


 danger 
 もちろん 限界はアルヨ。



     適用 : キャベツ、レタス、ほうれん草etc、葉モノ全般
     特徴 : 乾燥が苦手で、水分を欲しがる (欲しがるね~~(^m^))


他の野菜もオイオイご紹介します♪ (基本は4つ)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  ◆ 野菜保存の基本
   1.野菜ごとにに入れる
  
     (自ら発するガスで、お互いの成長を早めるのを防ぐ)
  
 2.水分の必要性を知る
   
    (水分が必要な野菜と、不要(苦手)な野菜がある)
  
 3.適温を知る
   
    (冷蔵、冷凍、常温など。低温障害を受ける野菜もあるので注意)
  
 4.育った状態と同じ向きにして置く
      (立てればいいってワケじゃない。逆さまに立てたら逆効果)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

~ サラダ菜ぎっしり玄米サンド ~
090711_2 
restaurant かぉ様のブランチ tv
                         ↑ 関東(TBS)だけ?

ほぃで・・、
よかったら応援クリックをお願いしますぅぅぅ~~。
最近クリック数が少なくて、寂しいねん ヾ(T▽T)

1クリックで投票になります('▽')

paper 拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日曜日)

ワイプ・コットン容器

100円ショップ (キャンドゥ) で、可愛い小瓶を見つけました happy01

090628_1

 

 

倒せるのって、何気に便利 (゚ー゚*) 
090628_2_2 ちなみに
 ibdワイプ(未硬化ジェル用)、
 優秀ですね!
 これで拭き取るとピカピカshine
    
 半分にカットして使ってま~す ('▽') ケチ




コットンは、ジェルポリッシュオフに使いますが eye

090628_3_3 
 あらかじめ爪サイズカットhairsalon

 そして、使う際、半分割いて薄っぺらにします。
 (厚いままだと、コットンがアセトンを吸っちゃって爪に浸透しないよ~)


 footちなみに、ペディキュアはジェルにしてません (〃∇〃) ポリッシュ

   でも、ジェルにならって湿布作戦でオフするようにしたの!
                     down
 ~~ 薄いコットンにアセトンを垂らし、爪に貼って 1~2分 ~~

   これで、ラメまでスルっと落ちるんですよヾ(^▽^)ノ ラクラク
   ゴシゴシこすると爪も痛むし、ね。

 

ランキングに参加しています。
よかったら ポチっ↓ と応援お願いします('▽')

  一人暮らしブロガ~さんがいっぱい♪

paper 拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土曜日)

ネイルシールの保管方法

ウィンブルドン開幕中tennisshine 寝不足の日々です (ρ_・)


夜更かしついでに
スワロの横にネイルシールを付けてみた('▽')♪
090627_1a
朝 5 時だぞ eye


シールって、こんな姿で売ってるよね
090627_2
台紙があって見やすい

けど、

買ったらぜーんぶ取っちゃう (^○^)v
090627_3


台紙がないので ('▽')スケスケ
090627_4
リアルにイメージできます ('▽')('▽')♪トッカエ ヒッカエ~


シールって、安いからつい買っちゃう~。
けど実は殆ど使ったことありませ~ん(^▽^;) 見てるだけ。

絵心のない私 (天才画伯 art ) としては、
上手に付き合いたいアイテムです~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


paper 拍手

| | コメント (4) | トラックバック (0)