« 自転車の盗難対策アレコレ | トップページ | ジェルみたいなマニキュア☆ »

2010年2月 7日 (日曜日)

ラテアート教室♪

念願の!珈琲セミナーに行ってきました happy01

100207a

講師は、この本(↑)の著者で、デロンギの第一人者:石井護 先生
エスプレッソマシンを買うきっかけになった方です eyeglass
( → マシン購入時の記事

ラテアートに興味を持ち始めた去年秋、
たまたまつけたテレビに先生が出演されていて、
上戸彩chanにラテアートを教えていらして・・、火が点いたんだもん cafeheart02

もちろん、サインを頂いたよ bleah

100207g

「同じサインは二度と書けな~い♪」 ・・なんておっしゃる、
お茶目な方でした(^m^)


今回は初級コース。

前半は講義で book pencil
豆のアレコレ、イタリアのエスプレッソ文化など・・、興味深いことばかり!
追求したくなってきた...φ(・_・")
100207b


そして後半。いよいよ実技ですnote
先ず、
ミルクの温め方を、手取り足取り教わりました。(足はウソ)

100207c

独学で疑問だった点がスッキリ解決ヾ(^▽^)ノ
受講して良かった~~。

次に、ミルクの注ぎ方。 基本の 「丸(まる)」です。

この技術、意外に手強くて・・sweat02

エスプレッソとフォームミルクをきちんと作れることが大前提。
加えて、手の角度や動かし方、速度、空気の量etc...
繊細な条件が揃って、初めて「○」が浮かぶんです eye

100207d

あとは、
ピック(爪楊枝)にクレマをつけて、自由にお絵描き art

100207e

うさぎ以外は生徒の作品で~す。
(右下のが私。・・ってバレる? (^▽^;) )
生徒は5人。 初対面だけど、気さくで良い雰囲気でした happy01


ところで。
「デザインカプチーノ」 と 「ラテアート」は、
厳密に言うと、チョット違うんだょ (o'▽')σ

 cafe デザインカプチーノ
    ピックで描くアート (上の写真。初級)

 cafe ラテ・アート
    ミルクを注ぎながら描くアート (下の写真右。上級)


微妙~~な境界線だけどね。


私の目標はラテアート。
ハートを注げるようになりたーーい happy02

100207f
                          (先生の作品デス)

中級コースで教われるんだって・・♪
楽しみ (o^~^o) ♡



以上、シレっと 2ヶ月ぶりの更新でした。 アハハ(^○^)


↑ お帰り前にクリック 凸 してねっheart

from かぉ。cafe

paper 拍手

|

« 自転車の盗難対策アレコレ | トップページ | ジェルみたいなマニキュア☆ »

♤ 珈琲・ビバレッジ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
お元気でしたか??

ラテアート、めっちゃ上手ですねー!
講習会もあるんですね!
めっちゃ楽しそう☆

クマのアート、かわいい(*^_^*)
写真で載っているなかでは、
私的にはクマちゃんが一番スキかも☆

投稿: snowkuru | 2010年2月 8日 (月曜日) 01時05分

mailtosnowkuruちゃん
ご無沙汰してました~~。アハハ。
私はこの通り元気でーす♪
ラテアート、めっちゃ楽しいよ~~。
もともと珈琲に興味があったし、今後は独学だけじゃなく学びたいと思ってるの。またレポするね♪

クマちゃん、かわいい?ありがとーヾ(^▽^)ノ
絵心なくていっつもクマになっちゃうんだよぉ(^▽^;)
(前に載せたのとほぼ同じ・・sweat02

投稿: かぉ | 2010年2月 8日 (月曜日) 17時24分

ほんとおっひさしぶりです^^
心配してましたー

本格的ですね。
でも使ってるマシーンが我が家のマシーンと同じで感動!

私も上手になればこれができるのか・・・笑

コーヒーカップもやっぱり関係あるのかな?

投稿: ryomou | 2010年2月 9日 (火曜日) 16時58分

おおっ!生きててよかった(笑)

今、龍馬伝の影響もあって坂本龍馬のラテアートが旬。
是非龍馬が描けるくらい上達して欲しいところです(^ω^)

投稿: しげまる | 2010年2月 9日 (火曜日) 23時22分

mailtoryomouちゃん
ご無沙汰でごめんねー。
こんな感じで時々お休みするけど、大意はないのでご心配なく♪

そうそう、ryomou家と(色も)同じマシンだよね。
だからryomouちゃんも出来る・・はず(^m^)
珈琲カップは、カプチーノ専用の形状が理想だけど、
技術があればどんなカップでもできるみたい。。←私はマダマダ無理~。

投稿: かぉ | 2010年2月10日 (水曜日) 23時57分

mailtoしげまるクン
ご無沙汰でーす。
生きてるよぉ(笑) ブログ休みはマイドのことでしょー(笑)

龍馬のラテアートが旬?? どこかで見たのかな?
イラストが上手な方もいるもんね。
私には無理ですが。絵心ないの知ってるくせにぃ (¬_¬)

投稿: かぉ | 2010年2月11日 (木曜日) 00時01分

ふふふ。更新お待ちしてました(笑)

ラテ・アートって、カフェで見ててもすごいなぁぁ!!って思う~
とっても奥が深いんだねぇ!!


・・・そんなワタシはインスタントコーヒーを飲みながら
かぉ姉のブログを見てしまったっっ

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;ぐはぁぁぁw

投稿: あやスズ | 2010年2月11日 (木曜日) 07時41分

mailtoあやスズ
ふふふ。更新お待たせいたしました(-▽☆)
ラテアート、見てるだけでも楽しいよね♪
お店で出されると嬉しいし、動画とか見まくっちゃうよー。
私も友達の前で華麗に注いでみたいものです。
(でも、見るのとやるのでは大違い・・sweat01

投稿: かぉ。 | 2010年2月13日 (土曜日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176197/33307401

この記事へのトラックバック一覧です: ラテアート教室♪:

« 自転車の盗難対策アレコレ | トップページ | ジェルみたいなマニキュア☆ »