« モンステラが好き。 | トップページ | カフェオレ・カフェラテ・カプチーノ »

2009年11月 7日 (土曜日)

キャベツの保存&選び方

今年は豊作なんだっけ?
最近、野菜が安い気がします('▽')

良質な冬キャベツが1玉 89円! しかも、大きいと来たら・・
買うでしょ~~。
ロールキャベツでしょ~~っ (*^O^*)

091107a

隠し味の岩塩が、ほんのり イイ風味 を出してくれたよ happy01

091107b

このキャベツ、ほんとに大きくてね・・、
8枚剥いても、まだビッグ! ψ(`∇´)ψ

091107c

ロールキャベツ、もう一回戦イケちゃうよ (^m^)


book 冬キャベツの選び方
   外葉の色が濃い / 葉の巻き具合がキツい / ズシっと重い


book キャベツが長持ちする保存法
   キッチンペーパを濡らして芯にあて、
   密封袋に入れて、冷蔵庫へ (芯を下向きに置く)

   ( "芯をくりぬいてペーパを詰める" のが主流っぽいけど、
    経験上、この方が長持ちする気がします。 葉の変色も遅まるし)

  091107d
    袋は、ポリ → ストックバッグと二重にしてます。
    後でストックバッグを洗わなくて済むデショ (* ̄m ̄) 再利用するもん

   再保存する際は、茎を切る。(ペーパも交換)
  091111a
   ↑ 茎は傷むけど、
     食べる部分(葉)は、みずみずしくて鮮度良好なんですっ happy01


やはり、この方法がベストと思いマス o(*・ω・)ノ



 一人暮らしランキングに参加しています。
 ワンコ↓ を ぽちっ と1クリックしてもらえたら嬉しいです dog


  
    ランキング表

 ワンコ、ぽち、、、。。。 ダジャレ じゃないからね (; ̄ω ̄)lllA``

 from かぉ restaurant

paper 拍手

|

« モンステラが好き。 | トップページ | カフェオレ・カフェラテ・カプチーノ »

♥ 収納・保存法」カテゴリの記事

♣ 食」カテゴリの記事

コメント

キャベツを徹底保存するなんて、さすがです!w
私は本当に適当な正確なので。。。1回やったとしても、次からやらなくなりそうな。笑

ロールキャベツおいしそう★
実は私、ロールキャベツ作ったことない(^^;)
チャレンジしてみたいんだけどなぁ。

しかし大きいキャベツ!!!

投稿: ryomou | 2009年11月 8日 (日曜日) 17時50分

こんばんは☆

うわー!
なんておいしそうなロールキャベツ♪♪


それにしても大きなキャベツですねー。
キャベツのスープにキャベツの塩もみに・・・・。

いつも、まるごと買ってしまうと、保存に困ってしまっていたんですが、こんな保存法があったんですね!

いつもいい情報ありがとうございます♪
Thank you ぽち!

投稿: snowkuru | 2009年11月 8日 (日曜日) 20時29分

mailtoryomouちゃん
いや~、一人暮らしだからね~、
キャベツ1玉とか滅多に買わないんだけど、安いからつい手が出ちゃって。
野菜を長持ちさせる保存法は必然的に覚えたよ(^▽^;)
特徴を覚えれば楽勝だよー。
ロールキャベツは意外に簡単で~♪ 私は、剥いたキャベツをチンして柔らかくしちゃいますっ。

投稿: かぉ | 2009年11月 9日 (月曜日) 23時08分

mailtosnowkuruちゃん
ありがと~。ロールキャベツ、美味しいよね^^♪
でもたまにしか作れない。。
1玉で買うの、勇気要るよねっ。
野菜の保存法は他にもイロイロ知ってるので、
またご紹介するね('▽')

投稿: かぉ | 2009年11月 9日 (月曜日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176197/32122149

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツの保存&選び方:

« モンステラが好き。 | トップページ | カフェオレ・カフェラテ・カプチーノ »