« 初 * デザインカプチーノ | トップページ | モンステラが好き。 »

2009年10月31日 (土曜日)

クレマ(Crema)

あ、どーも (^○^)

街はハロウィン一色ですねぇ。 正直、違和感デス・・。
なーんて、私もカトリックじゃないけどね。 便乗してまえ (* ̄m ̄) ニホンジン

091031

paper 拍手

左上のパンプキンは、ディズニーで購入。
フェルト地のコースター、集めてるんだ ('▽')♪


それより、今日のクレマなかなかの出来でして~っsign01

book クレマとは・・ ヾ(・∀・)   
※ 正しくは「クレーマ」
    エスプレッソ特有の細密な泡の層。(上の薄茶色の部分)
    保温や、香りを閉じ込める効果もあり。


091031b 

珈琲豆の鮮度、分量、挽き具合、圧力、温度 etc...
条件が揃わなきゃ出ない。 意外にムズイ gawk

クレマが浮かんでいるからアートが出来るわけで~・・
(普通のコーヒーにミルクを乗せても描けまへん)
きちんと出れば、
前回のように 邪道な手順(まわし~の) は不要。
あの日のクレマ は、ハゲ散らかしてたからねっ (^m^)

達人のクレマは厚みが2~3cmもあって、
長時間消えないんだってヽ(*'0'*)ノ


こちらは昨日の作品 dog (熊じゃないよ)

091030b_2

paper 拍手

柴犬 dog ってアダ名の友達に、写メすべく。
入院して、病気と闘っているんです。 o(*・ω・)ノ ガンバレ~~ !!



 一人暮らしランキングに参加しています。
 カボチャ ぽちっ とクリックしてもらえたら嬉しいです・・heart

  

    ランキング表

 応援してくれているアナタ、ありがとっ (≧ε≦)♡♡

 from かぉ。cafe

|

« 初 * デザインカプチーノ | トップページ | モンステラが好き。 »

♤ 珈琲・ビバレッジ」カテゴリの記事

コメント

sign03めちゃめちゃうまい〜〜〜〜!!!!!
ってか勝手にビギナーさんかと思ってたけど、やっぱり経験者!?!?!?
わんちゃんかわいいいいいいいいい★

投稿: ryomou | 2009年10月31日 (土曜日) 18時05分

mailtoryomouちゃん
ありがと~ヽ(*≧▽≦)ノ嬉
でも、超々ビギナーだよぉ~~!
初めてのマシンだし、珈琲とエスプレッソの違いを知ったのさえ・・、
つい最近・・(〃∇〃)恥

投稿: かぉ | 2009年10月31日 (土曜日) 18時25分

クレマがしっかりと出るって事は、ちゃんと圧力が均一に掛かって抽出に成功してるって事ですよ。
特に、プレスが上手い証拠ですね。これからも頑張ってエスプレッソアートにチャレンジして下さい!!

投稿: べろぞぐる | 2009年11月 2日 (月曜日) 17時44分

mailtoべろぞぐるサン
はじめまして。
アドバイスありがとうございました^^。均等な圧力かぁ、なるほど!
実はコレ、ポッドを使ったのでタンピングとか自分でしていないんです(^▽^;)
ただ、マシンにセットする際、ギュギュっと強めにしました。
セットの仕方や湯煎具合などで、クレマの出来が変わるようですね~。
素人なもので・・、少しずつ色んな事が判ってきて楽しいです♪

投稿: かぉ | 2009年11月 3日 (火曜日) 22時46分

お久しぶりです!

うわー、すっごい上手ですね!
不器用な私には本当にうらやましい限りです(*^_^*)

「お気に入り」メンバー登録させていただいちゃいました☆
これからもよろしくお願いしまーす♪

投稿: snowkuru | 2009年11月 4日 (水曜日) 00時59分

mailtosnowkuruちゃん
おひさしぶりでーす。
私も不器用だよーー。しかも絵心なしっの画伯です(笑)
何を描いても同じ感じになっちゃうの(^m^)

私もお気に入り登録したよ~。
こちらこそ、よろしくね(*^ー^*)ノ

投稿: かぉ | 2009年11月 4日 (水曜日) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176197/32012405

この記事へのトラックバック一覧です: クレマ(Crema):

« 初 * デザインカプチーノ | トップページ | モンステラが好き。 »